今朝はかなりの冷え込み。

おはようございます。
桑名市は気温マイナス2度・湿度80%・北北西の風2m/s、快晴。
今日はかなりの冷え込みでした。
(添付写真は日の出前、我が家のキッチンからの東方を望む。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気象協会5:00発表の今日の気象情報です。
上段は三重県、下段は全国のものです。ご参考下さい。

南部では、明日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。
日本付近は、冬型の気圧配置となっています。
三重県は、概ね曇りですが、北中部では雪の降っている所があります。
今日は、冬型の気圧配置が次第に緩み、南部では概ね晴れるでしょう。
北中部では、寒気の影響で昼前まで雲が広がりやすく、朝にかけて雪の降る所がある見込みです。
明日は、移動性高気圧に覆われるため午前中を中心に晴れますが、午後は南海上の低気圧の影響で雲が広がり、夕方から次第に雨か雪の降る所がある見込みです。


北海道から山陰かけての日本海側では雪が降っています。このあとも北海道と東北は雪が降り、ふぶく所もある見込みです。交通機関の乱れや、積雪の多い所では、なだれにご注意下さい。北陸や山陰の雪は、昼すぎにはやむでしょう。関東から九州にかけての太平洋側はおおむね晴れる見込みです。沖縄は午前中は雨でしょう。全国的に気温は低く、厳しい寒さが続く見込みです。