禁煙2日目。

今日は禁煙開始2日目でしたね。まだ2日目なのですね(笑

今日は朝が本当に辛かった。

これまでは会社に行く途中車中で吸い、着いたらコーヒーと共にまた吸うという習慣があったのです。

それを約10年ほど続けてきたため、本当に辛い朝でした。

朝会社に着いたと同時に半分諦め状態で、自販機の前へ行きいつも通りタバコを買いました。

今まで吸っていた銘柄をあくまでも普段通りに。

で、1本取り出してライターを探しました。

その時思ったんです。

何やってんだ俺・・・

また何とも言えない罪悪感を味わうのかと思うと火を付ける事が出来なかったんです。

またその思いとは逆に、「もう限界。1本だけ吸ってまた再開しよう」という自分もいました。

仕事には一切手が付かず、ずっとぼーっとしてましたね。

午前中は10時くらいまで辛かったんですが、昨日と同様タブレットと昆布茶で乗り越えました。

なんと我慢したんです。こんな私でも我慢する事が出来たのです♪

ハッキリ言って自分が一番驚いてます。

その後も吸魔はずっと続きましたが、ひたすら我慢するだけ。

朝一の吸魔に比べたらなんて事ないし。

帰宅後友達と出かけてついさっき帰ってきましたが、友達と居る時もなんとかOK。

スモーカーの友達でしたが、なぜかあまり吸いたいとは思わずラッキーな一時でした。

今日1日乗り越えてみて思った事は、あくまで私の場合ですが、

例えば私の朝一の一服のように、自分がタバコを我慢するのが最も辛い場面に直面してみて下さい。

そしてその場面を意地でも我慢して乗り越えて下さい!

こうする事で、それ以外の一服場面はすんなりと乗り越える事が可能となります。

朝一の一服

朝食後の一服

通勤時の一服

会社に入る前に一服

休憩で一服

昼休みの一服

昼食後の一服

退社後の一服

帰宅時の一服

帰宅後の一服

夕食後の一服

風呂上がりの一服

テレビを見ながら一服

寝る前の一服

ちょっと思い出すだけでタバコの吸う場面って結構あるもんですね。

このように一覧にして見てみると殆どの場面は、比較的簡単に乗り越えられそうではありませんか?

辛いのはこの中で2〜3個くらいでしょう。

そのピックアップした最も辛い場面ベスト3でも準備して頂き

順番はどちらでも結構ですので、順に乗り越えてみて下さい。

辛い場面は自分が一番分かっている事ですから、誰にも相談せずに必ず自分一人でピックアップしましょうね。

そして意地でも乗り越えて下さい。

アドバイスとして、その場限りで乗り越えるには運動がいいかもです。

体を動かして汗をかいてる時ってタバコなんて吸う気にもならないでしょう。

以上、禁煙2日目の新参者が生意気言ってみましたm(_ _)m

明日は最終難関である禁煙3日目です。必ずや乗り越えてみせます。