禁煙6日目。

今日で禁煙6日目となりました。今日と明日は仕事は休みです。

禁煙を開始してから初の休日ですが、やっぱり家にいると楽です。

以前から家にいる時はあまり吸わなかったので、吸魔はあまり襲ってきません。

でも週初めに禁煙開始して1週間仕事場で頑張ってきたので、今日は何か変なカンジです。

やはり新しい環境に出会す度に、多少たりともマインドコントロールが必要という事ですかね。

さすがに6日目ともなるとそれほど強い吸魔は襲ってきません。

最初の3日間と比べたら極端な話、天と地の差があります。

タバコの事を考える機会も着々と減ってきている気がしますね。

そういえば私、実は未だにタバコを持ってます。ライターはありませんけどね。

今まで吸ってきたマイルドセブンライトで、中には19本入ってます。

なぜ19本かといいますと、禁煙2日目に1本減ったからです(笑

特に持っている理由は無いんですけど、なぜか捨てる事が出来ません。

「禁煙を始めたらタバコやライター、灰皿などは全て捨てましょう。」

このような文句を見た事ありませんか?

禁煙関連サイトならどのサイトにも載ってそうな文句ですね。

でも、私的に絶対このようにする必要は無いと思うんです。

全部処分したからといって、必ずしも禁煙が成功するわけじゃありませんし、

処分しないで所持していたからといって、必ずしも失敗するわけでもありません。

以前私の友人は禁煙中ずっとタバコを持ち歩きグシャグシャになるまでポケットに入れてました。

結局は1ヶ月経過後に喫煙者に逆戻りしてしまいましたが・・・

ようは、少しでも自分が禁煙しやすい環境を作りましょう!って事です。

ちなみに私はタバコが手元に無いと、ますます吸いたくなり自販機を探してしまいます。

そこで自販機で買っちゃうとそのまま吸ってしまうような気がするんです。

つまり、

「タバコを買う」という行動と「タバコを吸う」という2つの行動に耐えなければなりません。

もしかしたら私の2日目のように買った時点で我に返るかも知れませんが、保証はありません。

でもタバコが手元にあれば自販機で買う機会はありませんよね。

「タバコを吸う」という行動だけを我慢すればいいのです。

そしてタバコは捨てずに持っておいて、自分の目に入らないところに保管しておけばいいのです。

自分と駆け引きをしているような状態です・・・

以上あくまでも私なりの禁煙法ですが、同じ考え方の人は真似てみて下さいね。