禁煙10日目。

ついに禁煙継続日が2桁となりました。今日で10日目となります。

正直なところとても長い10日間でした。

そして今までに無いくらいタバコの事ばかり考えていた10日間でした。

今日も毎度のごとく朝一の吸魔に襲われました(笑

吸魔は家を出て車に乗った瞬間から始まります。

通勤中はもちろんの事、会社到着後1時間は更に追い打ちをかけてきます。

1日のうち会社到着後1時間が最も辛い時間帯かもしれません。

ですので、毎日この時間帯に当ブログを更新するわけです。気を紛らわす為に。

しかも最近は仕事が忙しく、夜中の2時くらいまで残業してます。

もちろん一緒に残業している同僚達は、全員スモーカーです。

以前まではこの仲間の先頭に立ってタバコを吸っていた私です(汗

でも禁煙している事について、未だに誰も突っ込んできません(泣

というより誰にも禁煙宣言してませんし、私が禁煙するなんて誰も思わないでしょう。

気付かれる事が異様に楽しみな私です(笑

この10日間を振り返ってみると、やはり楽ではありません。

中毒患者なのですから、楽なわけありませんよね・・・

最近は時折やってくる吸魔が結構きつく、しかもいつまで続くか分からないので、

それがストレスとなりモチベーション維持が困難となってきました。

禁煙は、体力的な忍耐強さより心因的な強さの方が肝心だと分りました。

しかもただ強いだけではダメで、それを常に意識し継続させなければなりません。

まだまだ10日目ですが、これからも様々な観点から禁煙を研究し且つ楽しみたいと思います。