禁煙15日目。

禁煙15日目となりました。言い直すと「半月」ですね☆

最近は本当に楽になりましたが、まだ朝一の一服が欲しいようで会社に着くと一気に吸魔が襲ってきます。

しかもタバコの匂いがプンプンしてるので、尚更吸いたくなるんですよね。

タバコというかニコチンというものは本当に手強い物です。そう簡単に消えてくれないようです(笑

他に夢中になるものを探すとか、水をガブ飲みするなど気を紛らわす禁煙法など様々ありますが、ハッキリ言ってどれも効果は無いと思います。

全く無いわけではありませんが、あくまでも気休めという事です。

ニコレットやニコチンパッチなどのニコチン置換法に限り効果はあると思いますが、それ以外の方法なんてニコチンパワーに勝てるわけがありません。

禁煙中に吸魔が来た時って実際どうなると思います?

特に最初のうちは、水を飲んだりガムを食べるだけでは我慢なんてできませんよ。

実際は、ガムを食べながら歩き回ったり、外に出たり、トイレに行ったり、何かしら自分のいる環境を変えたりしなければ我慢なんてできないと思います。

なぜなら体が求めているのはニコチンだけで、水やガムは一切求めてませんから。

禁煙はそれほど簡単なものではありません。

実際に禁煙成功した方は、「ひたすら我慢」とか「根性」とよく言いますが、これは本当です。

逆に言うと禁煙を成功させる方法はこれしか無いという事です。

私自身禁煙半月のまだまだ新米ですが、正直なところ我慢の毎日なのです。

我慢しない日はありません。毎日ふとした瞬間に我慢しています。

最近は吸魔に耐えられるようになってきたのではなく、我慢する事に慣れたという感じです。

「禁煙出来ない人は気持ちが弱い」という言葉は、こういう所から来ているのかも知れませんね。

禁煙が続かない、または禁煙に踏み切れない方にアドバイスいたします。

1.気持ちが弱いなら単純に強い気持ちを持って下さい。

2.我慢できないのではなく、意地でも我慢して下さい。

3.まずは気持ちでニコチンに勝って下さい。

4.そして吸魔が訪れなくなるまで、これらを継続させて下さい。

5.最後まで自分に負けないで下さい。

上記が禁煙成功の最大の秘訣だと私は思います。