「歎異抄」:師訓篇 第八章(非行非善)

 念仏は行者のために、非行・非善なり。わがはからひにて行ずるにあらざれば、非行といふ。わがはからひにてつくる善にもあらざれば、非善といふ。ひとへに他力にして、自力をはなれたたるゆゑに、行者のためには、非行・非善なりと云々。



 言だ語訳・・・(アミダ仏の真実に信頼し、喜びの心より称える念仏に生きる者にとっては、念仏は私自身が仏に成るための手段ではありません。つまり私自身の行為でもなく、ひとえにアミダ仏からこの私に届けられ、恵まれたものだからです。このような念仏は不完全な私自身の行為を全く離れているものですから、私の行為でみなく、善行でもありません。ただ、アミダ仏の促しによる営みなのですから、私にとっては全く、他力(如来)の行であり、他力の善というべき性質のものなのです。)